雑記(競馬)

東京 根岸S(GⅢ)ダート1400
2月のGⅠフェブラリーSの前哨戦となる非常に重要なレースに位置づけられます。
メンバーも揃いましたので、GⅠ馬の格か勢いか…勢いをとります。

サンライズバッカス
3歳の去年GIジャパンカップダート勝ったカネヒキリを、GⅢ武蔵野Sで負かしているだけに、ジャパンカップダート5着という結果残し、今年休養明けで4歳になり確実に力を増強。
ここでは先行馬多く、展開が速くなると読んで差し有利と見ます。サンライズバッカスの差しが決まると読んで◎

タイキエニグマ
準OP2連勝、更に続く師走S(OP)勝利と3連勝と勢いあり。東京ダートでも結果だしているだけに○評価

テイエムアクション
前走は骨折明けでしたので…今回は追いきりがとても良かったらしく面白い存在になる可能性あり。
一発注意ということで▲にします。

☆マイティスプリング
500万クラス→1000万クラス→ギャラクシーS(OP)と3連勝という勢いは軽視できません。警戒したい。

△メイショウポーラー
GI馬ですが…59キロと展開面で不安感じています。
あくまでGIフェブラリーSが本来目指すところなので8割くらいの仕上げではないかと…。
今回は過信できないので△評価下げました。

リミットレスピット
前走ガーネットS(GⅢ)勝ちしているわけですが…今回1400メートルと200メートル距離延長がどうでるか。
しかし△評価は必要かと…。

京都牝馬S(GⅢ)
先々、春のヴィクトリアマイル
ラインクラフトシーザリオに続く馬を探すレースかも?

さて…私は
ディアデラノビア
去年GIオークス3着馬、しかし骨折で秋は棒にふりまして、京都金杯(GⅢ)で復帰戦は6着も、古馬相手に上出来の内容でした。
今回牝馬限定になるだけにここでの復活は十分期待できる。
私はこの馬に◎を謙譲します。

ヤマニンシュクル
13ヶ月ぶりで去年エリザベス女王杯(GI)4着は驚きました。
次の鳴尾記念(GⅢ)は7着。
展開に泣いてしまいましたが…

GI馬としての力は健在。
今週とても追いきり目立っており、好勝負も可能なほど四位騎手に乗り代わりも+材料

アズマサンダース
去年このレースの勝ち馬、やはり警戒しなくてはいけないでしょう。


マイネサマンサ
成績もそこそこ安定していますし、十分一発の可能性あり。
印ははずせない。

レクレドール
チアフルスマイル

オースミハルカ…59キロ辛い。
牡馬なら61キロに匹敵する斤量です。

正直かなり厳しいと思います。
実績は認めますが…ファンだけど…ここでは評価を下げたいと思います。
やはり酷すぎる。


レース後…

根岸S…◎サンライズバッカス出遅れが全てでした。勝ったのは△リミットレスビットであります。連勝でGIフェブラリーSへ向かうことになります。波乱…まったく読めなかったです。
バランスオブゲーム…やはり芝向きだと思う。
ダート駄目ではないけど…相手関係からも厳しそうだ。


京都牝馬
ディアデラノビアがまったく見せ場無しとは…本当にがっかりしました。
勝ったのは☆マイネサマンサでしたが、先行から押しきり勝ちで、先々楽しみになってきました。


オースミハルカはスタートから斤量で自分らしさは全く出ていなかったと思います。
過酷でしょう…可哀想でしたね。


土曜日
小倉 小倉大賞典(GⅢ) 

日曜日
東京 共同通信杯(GⅢ)
京都 シルクロードS(GⅢ)