本日の重賞予想

だいぶ予想悩みましたが…

中山 京成杯(GⅢ)
ジャリスコライト
ニシノアンサー
▲ネヴァーション
マイネルグロリアス
ディープウイング
△モエレフェンリル

ジャリスコライトにしました。
GI朝日杯は展開に泣いての3着であり、能力の差ではないと思います。今回陣営も負けられないだけに、今回は正念場!

ニシノアンサー
先行からの前残りも十分考えられること、中山の2000mのホープフルSで勝利からも距離に問題は無し。

▲ネヴァーション
連闘も疲れはなさそうですし、500万クラスでの成績からも侮れない。

マイネルグロリアス
大穴狙い。波乱呼ぶならこの馬かもしれません。
意外性に期待

△の2頭は十分連下に入る可能性はあるだけの成績はあるので押さえで。


京都 日経新春杯(GⅡ)
非常に悩みました…

アドマイヤフジ
エルノヴァ
トウカイトリック
☆スゥィフトカレント
△インディライミ
△ストララタジェム

アドマイヤフジ
菊花賞6着…3000mは長いようでしたが…前走の準OP古都S2200メートルで古馬相手で57.5キロで勝利。
中距離、このハンデで勝っているだけに2400メートルで55キロならば好勝負になると踏んで◎としました。

エルノヴァ
牝馬7歳になりました。
しかしステイヤーズS(GⅡ)2着からもまだまだ。
武豊騎手になり軽視はまったくできません。
十分見せ場もある可能性はあると思います。

トウカイトリック
伏兵狙い。
福島記念でも荒れた芝で2着しているだけに、今の京都芝もかなり痛みが進んでいると思われます。
前に行けるだけに行った行ったも考えられるので▲に指名。

スウィフトカレント
大穴狙い
条件馬ながら格上挑戦ということですが…能力ではOPクラスでも勝負になると思います。
うまく折り合いついてくれれば…

△インディライミ
あえて評価を下げました。
爪の不安で7ヶ月の休み明け、生死すらさまよったそうで…よく復活してくれたと思います。
スペシャルウィーク産区、そして去年日本ダービーディープインパクトに5馬身差の2着。
過去6年ダービー2着馬は、その後…GIを制しています。
去年のハーツクライもそうなります。

乗り込んでいるとの情報は入っていますが…やはり長期休み明けで56.5キロのトップハンデであり、初の古馬相手だけに私は△とさせて頂きました。

ストラタジェム
条件馬も1000万クラス連勝している勢いからも侮れないので連下に押さえておきます。

マーブルチーフは…京都巧者ですが…前走の京阪杯15着の敗戦はひどすぎる…。
キョウワスプレンダ…16ヶ月休み明けから叩いて4戦目ですが…まだ本調子とはいえないと思えるので…

今回は少し信頼に欠けるので評価を下げたいと思います。