有馬記念

17時04分更新
ハーツクライが悲願のGIを制した瞬間にマジで涙しました。

2着続き…シルバーコレクター…JCの2着から、ルメール騎手の意表ついた先行策から最後も押し切りとすばらしいドラマを……(涙)

ルメール騎手は10回目のGI挑戦での初優勝となりました。

ディープインパクトは年上の古馬の壁は厚かったのか…目に見えない疲れがあったのか…それはわかりません。2着で武豊騎手見ていて悔しさは伝わりました。来年ディープインパクトにはあるだけに、これからディープインパクトがどんな道を刻んでいくのか…それをしっかり見ていきたいですね。

リンカーンはあと一歩……本当に惜しいだけど…コイントスコスモバルクはよく頑張ってくれました。

ゼンノロブロイ…太かったのかなぁ…あまりにも最後は無惨な負け方で引退ということになってしまいましたが……競馬には絶対はありませんね。

時に予想もしない波乱もあるわけですから。
05年有馬記念は忘れられないレースになりました。

さあ来年は5日からの金杯からスタートします。



今年のキーワード…昨日から、ずっと考えて1日。
かなり迷ったわけですが、思い入れの強い馬が多いため、いろいろ予想考えてみました。
ゼンノロプロイ、タップダンスシチー、、サンライズペガサスオースミハルカこのレースを最後に引退となります。
好きな馬がばかり…それで…
今年の有馬記念…伏兵もいろいろ考えましたが…

ディープインパクト
この馬の歴史を考えると…その素晴らしい内容は最強馬というべきと思います。
不安点もあります。
中山の17万人の大声援&1周目4コーナーあたりでの折り合い面のことなと、でも名手武豊の、技術とディープインパクトの能力で、厳しい戦いになると思いますが…有馬記念この最強馬伝説の2005年のフィナーレを飾って頂きたい。
今年最後のGI…GIには筋書きのないドラマがいくつもあります。
有馬記念…ドラマの主役はディープインパクトだと私は思っています。

○ゼンノロプロイ
昨年の内容からは一転今年は、勝ちきれず…ついに引退レース。
最初で最後のディープインパクト対決。
今回専門誌などの評価がやや低いのですが、私は○評価としました。
陣営の意気込みからも、万全仕上げと、そんな負けてはいないだけに、去年のような再現も可能と見ております。
デザーモ騎手の手腕も十分考えてのことです。

デルタブルース
叩き良化型。
2戦叩いて、確実に上向きでステイヤーズS快勝の勢いからも十分警戒したい。
昨年の菊花賞馬、4歳の勢い&有馬4連覇もかかるペリエ騎手のこともあり、侮れない1頭としておきます。

☆へヴンリーロマンス
今年の天皇賞(秋)で予想大会でとてつもない万馬券的中プレゼントして頂き、優勝戦線へ飛び出させてくれた牝馬だけに感謝の意味も込めて。
今年の牝馬の活躍も多く、大穴ならばこの馬があるのかもしれません。
ハマれば…

ハーツクライ
コーナーが6回と直線短いだけに直線勝負の馬だけに△にしましたが…
十分逆転の目はあると思っています。
直線勝負でどこまで伸びるのか…怖い1頭です。

リンカーン
JC4着、不利がなければ3着も考えられただけに、ここでも見せ場は作れると判断して最後の△にまわしたいと思います。

タップダンスシチーは内容からも、微妙なところで先行多く展開が速くなりそうなので前残りも考えられますが…厳しいのではないかと…

スズカマンボは最後まで△迷ったほどですが、近走内容からも厳しいかなぁ…

あえて評価を下げました。

思い入れの特に強い馬が印に残りました。

でも現実的な予想とさせて頂きました。


もし夢なら
ハーツクライ
リンカーン
ディープインパクト
☆へヴンリーロマンス
△ゼンノロプロイ
デルタブルース
ハーツクライに悲願のGIとってほしいです。

でも予想は的中させてこそなので。
いざ勝負。